利用案内|東戸塚地区センターは地域の皆様の活動や交流の場です。【指定管理者】公益社団法人とつか区民活動支援協会

東戸塚地区センター
アクセシビリティ支援ツール
  • Blog(別ウィンドウで開く)
  • 部屋予約状況(別ウィンドウで開く)
  • マイページ(別ウィンドウで開く)

利用のご案内

令和6年度施設長寿命化工事による臨時休館に関するお知らせ

長寿命化工事による臨時休館拡大表示(別ウィンドウで開きます)

令和6年度施設長寿命化工事による臨時休館のお知らせ

令和6年4月10日


東戸塚地区センターでは、令和6年度に横浜市による施設長寿命化工事が行われる予定です。
工事期間中は臨時休館となり、ご利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。


1 工事期間 : 令和6年11月1日〜令和7年1月31日(予定)
(状況により、変更となる可能性があります。)

2 工事内容 : 衛生配管、冷温水配管、蓄熱槽等長寿命化のための改修工事
(設置後34年を経過し、各所に腐食や漏水等経年劣化による不具合が見られるため)

工事期間中、地区センターは施設全体が休館となり、施設内への立入りおよび駐車場等のご利用はできなくなりますので、ご注意ください。
2月以降の部屋利用予約申込、抽選申込、自主事業申込等につきましては、詳細が決まり次第、ホームページ、館内掲示等でお知らせいたします。

以上


横浜市東戸塚地区センター
電話045-825-1161

臨時休館中の電話対応について拡大表示(別ウィンドウで開きます)

臨時休館中の電話対応について

令和6年10月16日

対応時間:午前9時から午後5時まで
対応内容:抽選後の『空き部屋予約』、『キャンセル』等
(HPのマイページからのWEB申込・キャンセルは平常通り行えます)
【注意】『抽選申込』は、WEBまたは所定の用紙を使ってのFAX、郵送、郵便受けへの投函のみとなります。電話での抽選申し込みは、お受けしておりませんのでご了承ください。
注意事項:工事の都合で、電話対応ができない日がございます。

電話対応ができない日(予定):
   11月4日(月)    11月5日(火)
   11月6日(水)    11月11日(月)
   11月14日(木)    11月27日(水)
   12月9日(月)    12月26日(木)
   年末年始 12月28日(土)〜1月4日(土)
【注意】 工事の都合により、日程が変更される場合がございます。

電話対応ができない日の連絡先:公益社団法人とつか区民活動支援協会事務局
電話番号 : 045-865-3946
対応 : 平日午前9時から午後4時30分まで
12月28日(土)〜1月5日(日)は、年末年始休業のため、電話はお受けできません。
【注意】こちらの電話番号では、部屋予約に関する内容はお受けできません。ご連絡先を伺い、後日、センターから折り返しご連絡いたします。

休館にともない、大変多くの皆様にご不便とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。何卒ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

東戸塚地区センター
電話045-825-1161

拡大表示(別ウィンドウで開きます)

臨時休館中の抽選申込受付について
令和6年11月〜令和7年1月の臨時休館に伴い、令和7年2月・3月の抽選申込受付について、次のようにさせていただきます。
【インターネット】平常通り
【FAX】受付:平常通り  当選発表:正面玄関付近掲示  
【来館】受付:郵送、郵便受け直接投函  当選発表:正面玄関付近掲示

空き部屋予約の電話対応時間:9:00〜17:00

◆休館中は館内にはお入りいただけません。駐車場も工事車両、資材の置き場となるためご利用いただけません。
◆12月9日、12月26日、12月28日〜1月4日、1月14日は施設点検休館や停電のため電話がつながりません。

ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。
    

拡大表示(別ウィンドウで開きます)

臨時休館に伴う団体更新期限について

2024年11月〜2025年1月は臨時休館中のため団体登録の更新手続きをお受けできません。休館中に期限を迎える団体は、メンバーリストをご用意の上、2月1日〜2月28日に更新手続きをお願いいたします。
団体IDは手続き期間終了まで掲載いたします。掲載後に更新手続きを済まされた場合はご容赦ください。
2024年11月30日に期限を迎える団体
ID 20296 ID 20308 ID 20497 ID 201780
ID 202413 ID 202491 ID 202623 ID 202669
ID 202861 ID 202862 ID 202863 ID 202864
2024年12月27日に期限を迎える団体
ID 2083 ID 20196 ID 20218 ID 20411
ID 20715 ID 20824 ID 201997 ID 202200
ID 202454 ID 202686 ID 202865 ID 202866
ID 202867 ID 202868 ID 202869 ID 202870
ID 202873
2025年1月31日に期限を迎える団体
ID 20318 ID 20384 ID 20577 ID 201326
ID 201451 ID 201832 ID 202203 ID 202294
ID 202305 ID 202323 ID 202390 ID 202471
ID 202516 ID 202694 ID 202871 ID 202872
ID 202875 ID 202876 ID 202877 ID 202878
ID 202879 ID 202880 ID 202881 ID 202882
ID 202883
2025年2月28日に期限を迎える団体
ID 2022 ID 20410 ID 202089 ID 202672
ID 202884 ID 202885 ID 202886 ID 202888

東戸塚地区センター利用要綱

開館時間及び休館日

【開館時間】

  月〜土曜日  9:00〜21:00
  日曜・祝祭日 9:00〜18:00
  ◆小学生は17時まで、中学生は18時まで(保護者同伴時を除く)

【休 館 日】 毎月第2月曜日 祝祭日の場合は翌日

団体利用のご案内

団体登録
・部屋及び体育室の利用には、団体登録申請書の提出と団体会員名簿(氏名、住所、電話番号)の提示が必要です。
・団体登録の申請後、審査を行い団体IDとパスワードを発行します。発行された団体IDは戸塚、東戸塚、大正の各地区センターで共通使用できます。
・横浜市地区センター条例及び東戸塚地区センター利用要綱に則し、公平公正なご利用をお願いします。営利目的など、地区センターの設置目的に反する場合は、利用できません。
・架空の団体名によって重複申込みを行って利用した場合は、以後の利用を禁止します。
・団体登録の有効期限は3年です。継続する場合は、期限までに更新手続きが必要です。

抽選申込及び空き部屋予約
⑴2か月先(翌々月分)の部屋を一括して抽選申込
・インターネット申込の方は利用希望月の2か月前の1日〜10日に、3館いずれかの地区センターホームページからマイページにログインし、抽選申込メニューからお申込みください。

インターネット部屋予約ガイド
インターネット部屋予約システム操作マニュアル

・FAX申込の方は利用希望月の2か月前の1日〜10日に、所定の用紙に必要事項を記入してお申込みください。
・来館申込の方は利用希望月の3か月前の11日〜2か月前の10日に、所定の用紙に必要事項を記入してお申込みください。
・1団体につき地区センター毎に第1回抽選、第2回抽選を各5件、合計10件まで抽選申込ができます。当選は各館4件までです。但し戸塚地区センターのレクホールは1件のみです。

来館・FAX専用申込用紙⇒抽選予約申込用紙(来館・FAX)

⑵抽選と結果公開
・毎月10日に申込を締め切り、インターネット、FAX、来館申込を合わせて、15日にコンピューターで抽選を行います。抽選は、第1回抽選を行い、空き部屋がある場合は、第2回抽選を行います。
部屋予約システムの抽選方法 

・インターネット申込みの方は毎月16日午前9時30分以降に、登録されたメールアドレス宛に抽選結果を配信します。マイページの「空き状況 参照・予約」から「月間空き状況」を選択し確認することもできます。
・来館、FAX申込の方は毎月16日午前9時30分以降に、各地区センターにて結果の確認ができます。(メールアドレスを登録されている場合は、抽選結果を配信します。)

⑶抽選月の空き部屋予約
・抽選後に空き部屋がある場合、抽選を行った月の17日午前9時30分からインターネットで受け付けます。18日午前9時30分から、電話、来館でもお申込みを受け付けますが、予約が重なった時はインターネットでの申込みが優先になります。
・抽選で規定回数まで当選した団体はお申込みできません。

⑷当月及び翌月の空き部屋予約
・当月及び翌月の空き部屋予約は、当選規定回数の制限が無く予約可能となります。インターネット、電話、来館にて先着順で受け付けますが、予約が同時に重なった場合はインターネット申込が優先となります。

⑸利用当日の空き部屋予約
・利用当日に空き部屋がある場合は1時間単位のご利用が可能です。電話で空き状況を確認後、来館の上、お手続きください。
・インターネット申込はできません。

⑹利用料金のお支払いとキャンセル
・料金は利用当日の開始前までに利用する地区センター窓口でお支払いください。支払い手続きは閉館時間の1時間前までにお願いします。(月曜〜土曜は9時〜20時、日曜・祝日は9時〜17時)
・利用日の7日前(前の週の同一曜日)までにキャンセルした場合は、利用料金を返金いたします。ただし、その期日を過ぎてからのキャンセルの場合は、利用料金を全額お支払いただきますので、ご注意ください。

⑺お願い
インターネット部屋予約システムやメールマガジンを受信できない場合、お客様の携帯端末にて迷惑メール設定が行われている可能性がございます。設定をご確認いただき、「chiiki-support.jp」からのメールを受信出来るように設定をお願いします。

設定方法はコチラをご覧ください

会議室・体育室の団体利用時間帯

午 前 午 後 @ 午 後 A 夜 間
午前9時〜正午 正午〜午後3時 午後3時〜午後6時 午後6時〜午後9時

料理室の利用時間帯

午前@ 午前A 午後@
午前9時〜午前11時 午前11時〜午後1時 午後1時〜午後3時
午後A 夜間@ 夜間A
午後3時〜午後5時 午後5時〜午後7時
※日祝のみ午後5時〜午後6時
午後7時〜午後9時
※日祝は利用不可
◆料理室は2時間単位でご利用できます

個人利用のご案内

◇受付 ご利用案内、ご利用方法などの相談も承ります。コピー機もご利用いただけます。
◇ロビーコーナー 短時間の待ち合わせや読書などに利用できます。
飲食はご遠慮ください。
◇図書コーナー 図書や紙芝居の閲覧等ができます。図書の貸し出しもしております。貸出ご希望の方は、受付にて図書カードの申請をお願いいたします。1枚のカードで3冊まで2週間ご利用いただけます。書見台をご利用の際は、受付にお申し出ください。
◇プレイルーム 未就学児の遊びの部屋です。屋根付きのピロティで車や三輪車に乗ることもできます。(必ず保護者同伴でご利用ください。)申込不要です。開館時間中はご自由にご利用ください。
プレイルーム内での飲食はご遠慮ください。
◇学習室 学習や調べ物等にご利用ください。グループ学習等ではご利用いただけません。飲食、会話等はご遠慮ください。
ご利用の際は周囲の方に迷惑がかからないようにお願いいたします。
◇娯楽コーナー(2階) 囲碁・将棋・オセロ・チェス等を楽しむことができます。
◇体育室 個人利用の時間帯では、バスケット、バドミントン、卓球を無料でお楽しみいただけます。用具の貸し出しはありませんので、必ず用具と体育館履きをお持ちください。

プレイルームをご利用いただけない日時のお知らせ

下記日時はセンター自主事業の準備・開催をしております。予約制の場合、お入りいただけないことがございますのでご了承ください。
当日参加が可能な自主事業もございます。受付にお声がけください。

拡大表示(別ウィンドウで開きます)

【2月】
2/8(土) 9時〜16時(子育てひとり親支援 ブレイクタイム)
2/16(日) 9時〜12時(ちいさな・ちいさなおはなし会}
2/24(振替休日・月) 12時〜15時(プレイルームコンサート)

拡大表示(別ウィンドウで開きます)

【3月】
3/8(土) 9時〜16時(子育てひとり親支援 ブレイクタイム)
3/24(月) 9時〜12時(ころりん広場)

体育室個人利用について

月曜・水曜・金曜
9:00〜12:00 12:00〜15:00 15:00〜17:30 18:00〜21:00
団体 団体 個人 団体
火曜・土曜
9:00〜12:00 12:00〜15:00 15:00〜17:30 18:00〜21:00
団体 個人 個人 団体
木曜
9:00〜12:00 12:00〜15:00 15:00〜18:00 18:00〜20:30
団体 団体 個人 個人
日曜・祝日
9:00〜12:00 12:00〜15:00 15:00〜17:30
団体 個人 個人 閉館
ご利用方法・ご注意
◆利用できる種目は卓球、バドミントン、バスケットです。ラケット、ボール、シャトル、体育室履きをご持参ください。
◆申込用紙を個人利用開始15分前に体育室入口に設置いたしますので、先着順にご記入ください。お申込みは1回1枠(30分)で、希望の時間帯をお選びください。延長される場合は、申込枠のご利用後、改めて申込書にご記入ください。電話予約はお受けしておりません。
◆卓球台、バドミントンネット等の決められた場所への設置及びご利用後の片付け、使用したコートの清掃(モップ掛け)をお願いいたします。(次の個人利用者がいらっしゃる場合、片付けは不要です。)設置方法等ご不明な場合は受付へお声をおかけください。
◆定員がございますので、体育室内での見学・待機等はご遠慮ください。
◆体育室内には冷暖房設備がございません。
◆他の利用者のご迷惑にならないようお気を付けください。ルールをお守りいただけない場合、ご利用をお断りさせていただく場合がございます。

センターご利用の際のお願い

【気持ちよくご利用いただくためのお願い】

☆館内での事故防止のため、十分に注意して利用してください。
☆ご利用の器具等は元にお戻しください。
☆ゴミ箱は置いておりませんので、必ずお持ち帰りください。
☆駐車場が少ないため、車での来館はできる限りご遠慮願います。
☆館内での飲食は、所定の場所でお願いします。
☆館内での飲酒、酒気を帯びての来館はお断りします。
☆館内含め敷地内は全て禁煙です。
☆職員の指示に従わない時や、他の利用者に迷惑がかかるときは、利用をお断りいたします。
☆館内では被写体となる本人の同意を得ない撮影や録音はご遠慮ください。無断で撮影された写真、映像、音声などの取扱いについて当地区センターは一切の責任を負いかねます。
※その他、ご利用について不明なことは受付でお問合せください

PageTop